ブログ

サロンを選ぶ理由は、サービスの質だけじゃない?
その答えはネット予約にあった!

サロンを選ぶ理由は、サービスの質だけじゃない?その答えはネット予約にあった!

美容院を予約する際に不便だと感じることについて興味深いデータがあります。下記の調査データを見ると事前にサロンの空き状況確認できること、24時間いつでもインターネットで予約が可能になることで解決できる内容です。
これはサロン予約サイトが数多くあることからも信頼できるデータだと思います。

楽天リサーチの調査では
美容院を予約する際に不便だと感じる点について聞いたところ、
「行きたい時間に美容院の予約が埋まっている時がある(56.8%)」
「予約したい時間に美容院が営業時間外の時がある(20.9%)」
「インターネットで予約できる店が少ない(18.4%)」

が続いた。

美容院の予約は、都合の良いタイミングに予約できないことや、サービスを受けられないことに不便さを感じている人が多いことがわかった。」という調査データがあります。
◇美容院を予約する際に不便だと感じることについて(n=1,000)複数選択 単位:%

引用元:楽天リサーチ「『約5割がインターネットで新規美容院を検索インターネットでの予約は「限定割引」が普及のカギ』美容院に関する調査」 http://research.rakuten.co.jp/report/20131220/

ネット予約を受け付けていないお店に予約しようとすると、サロンの営業時間に自分の携帯から予約の電話をしなければいけません。希望の日時とメニューを伝えて、担当のスケジュール確認の後予約が完了します。電話での予約は時間がかかってしまいがちで通話料金も発生してしまいます。
お仕事をしている方は、貴重な休み時間が削られてしまうのは嫌ですし、お仕事を終えて予約しようとしても遅い時間では営業時間が過ぎてしまっているかもしれません。
サロン側からしても、電話番がいるお店は問題ないのですが特に少人数でお店を回している場合は施術中の電話の対応が遅れてしまったり、大事な予約の電話を取りそこねてしまうといった事態になりかねません。

ではお客様の目線に戻って、電話での予約が面倒だと思っているお客様への対策はどのようにしたら良いのでしょうか。24時間お客様の好きな時間に予約が出来るということが上げられます。
具体的な対策としては、
① 検索予約サイトを活用する
② サロンのHPに予約(問合わせ)メールフォームを作る
③ サロン独自でネット予約を行う

①検索予約サイトを活用する

多くのサロンがこちらを活用しています。予めサロンの空き状況を登録していることでお客様は空いている日時に予約をとることができるため簡単に予約が完了します。
また、お店の広告としての役割もあるので新規顧客を獲得するには最も手っ取り早い方法といえます。また、お客様からするとクーポンやポイントをゲットできるというメリットがあります。
ただし、店舗目線に立つと広告料がかかることと初回限定のクーポン目当てのお客様が多いというマイナス面もあります。

②サロンのHPにメールフォームを作る

メールでのやり取りになり仮予約といった形でお客様からメールを頂いてサロンのスケジュールを確認し次第お客様に連絡といった形になります。メールの見落としやメールもしくは電話で結局は連絡を取らなければいけないので時間がかかってしまいます。

③サロン独自でネット予約を行う

お客様の視点に立ってみると、①と同様に24時間いつでも簡単に予約を完了できるといったメリットがあります。
しかし、検索予約サイトとの違いもあります。広告料が発生しないという点と他店の情報が表示されないことです。
検索予約サイトはサロン独自のものではないので近くの競合店舗と比較されやすく、特に新規のお客様の場合料金勝負になってしまうことがあります。このようなデメリットがサロン独自のネット予約にはないのでリピーターの浮気防止にも繋がります。

まだ電話でしか予約受付ができないサロンのオーナー様は、インターネット予約システム導入を検討してみることで、売上を伸ばせるかもしれません。

今回は電話以外の3つの予約方法をご紹介してきました。サロンによって方針や経営戦略がさまざまなので一つの予約方法を使うも良し、複数の予約方法を使いこなすも良し、だと思います。
もし、③のサロン独自のネット予約も考えてみようかなとお考えでしたら、お気軽にご連絡ください。

美容サロン向け顧客管理システム「BeSALO」の導入事例についてはこちらを御覧ください。
>BeSALOの導入により予約の機会を逃さなくなった成功事例『エステサロン 株式会社Mahalo 様』

参考
http://research.rakuten.co.jp/report/20131220/
http://www.lisalisa50.com/research20160608_12.html

関連記事

売上UPを実現する美容サロンのホームページ 5つのポイント

ネット予約は当たり前の時代となり店舗のホームページを作成することで売上のアップに繋がります。
今回はホームページで集客するためのコツを紹介していきます。

続きを読む

サロンを開業予定の方必見!開業資金を調達する2つの方法

開業するためにまとまったお金を集めるにはどうしたらいいのでしょうか。
今回のブログではサロンの開業資金を調達できる2つの方法を紹介します。

続きを読む

サロン経営者必見!チケットの売上管理で注意が必要なポイント

前回のブログでは「チケット(回数券)メニューを活用するメリット・デメリット」を紹介しました。
今回はチケットにも大きく関わるサロンにおける役務管理について紹介します。
役務管理とは   サービス(役務)のチケット・回数券使用数管理や残回数管理、預り金管理、契約内容の管理のことを指します。

続きを読む

チケット(回数券)メニューを活用するメリット・デメリット

サロンで用いられることが多いチケット(回数券)
今回のブログではチケット(回数券)のお店とお客様の立場からみたメリット・デメリットを紹介します。

続きを読む

クーポン目当てのお客様もリピーター予備軍です。

クーポンを発行して安い料金で新規顧客を獲得するといった方法があります。
新規顧客の獲得方法としては確かな効果があります。
ですが、この方法ではお店のリピーターになってもらうことが難しいと言われています。

続きを読む

電話予約の対応が劇的に変わるCTI機能

今回は、CTI機能の概要と店舗とお客様の両方へのメリットを紹介します。
電話支援システム CTI機能とは
お客様からの電話予約の着信時に、お客様を特定して情報をPC上に表示し、電話対応を向上させる機能です。

続きを読む

新しい機器やソフトの導入が節税に繋がるかもしれない!?

「生産性向上設備投資促進税制」という制度があります。
少し難しい言葉に感じますが、会社や店舗に業務効率アップが期待できる機械装置やソフトウェアを導入することで、税金面を優遇しますよという制度です。
この制度を上手に活用することで税負担を軽減できたり、資金繰りを楽にして経営を手助けしてくれるかもしれません。

続きを読む