ブログ

サロン経営者必見!チケットの売上管理で注意が必要なポイント

サロン経営者必見!チケットの売上管理で注意が必要なポイント

前回のブログでは「チケット(回数券)メニューを活用するメリット・デメリット」を紹介しました。
今回はチケットにも大きく関わるサロンにおける役務管理について紹介します。

役務管理とは

サービス(役務)のチケット・回数券使用数管理や残回数管理、預り金管理、契約内容の管理のことを指します。

チケット運用と役務管理で特に注意しなければいけいないこと

多くのエステサロンの売上のほとんどはサービス(役務)の提供で計上されます。
チケットや回数券をお客様に販売して、回数分の料金を前払いしていただいた場合には、預かり金の管理が必要になります。この場合は売上計上のタイミングを選択することが出来ます。

前払いで預かったお金は2パターンの売上計上方法があります。チケットを運用しようと考えている時には売上を計上するタイミングを決めておかなければいけません。

  • 1.お支払いいただいた全額を一度に売上として計上する
  • 2.チケットを使用した時に使用した分の金額を都度計上する

1の全額を売上計上した場合
例えば、
5回チケットを5万円で販売したときは、お客様からいただいた5万円を一度にお店の売上として計上します。

2はお客様がチケットを使用したらそのとき使用した分だけ売上として計上します。
この場合は、5回チケットを5万円で販売したとすると、
チケットを1枚使用した時点では、売上1万円、預かり金4万円ということになります。同じように2枚目を使用したときは、売上2万円、預かり金3万円ということになります。

この方法では1とは違ってサービス(役務)が終了していない分は売上として計上せずに預かり金として保管しておきます。お客様ごとに契約メニューやチケットの使用数・残回数は異なりますのでお客様一人ひとりの管理が必要になります。

以前のブログ「チケット(回数券)メニューを活用するメリット・デメリット
でも少しふれましたが、返金や有効期限のトラブルを未然に防ぐためにもチケットや回数券を運用する場合には、事前に想定される問題に対する対応をしっかり決めておくことをお勧めします。お客様にも契約を交わすときに解約の場合の流れを説明しておくと良いでしょう。

売上の計上に関しては、税務調査で確認される内容にもなりますので経営者の方はその点も頭に入れておくと良いでしょう。

チケット運用と役務管理で特に注意しなければいけいないこと

最後に

売上計上のタイミングとして1、2どちらを選択するかは経営者の方々がお店の将来を想像してどちらの方法がお店にあっているのかを判断して決めることだと思います。資金繰りが厳しいと思われる場合は1の方法で設備投資や経営上必要な資金としてお金を回していく一つの策です。

解約が起きないことが望ましいことですが、やむを得ずお客様が契約を解約したいということがあった場合にも、解約時のマニュアルなどを作っておき素早い対応が出来るようにしておくことが大切です。

お店の経営状況をしっかりと把握するためにもお客様のチケット消化数・残回数・有効期限などを確認しましょう。また、有効期限が切れそうなお客様には来店案内をしつつ販売促進に繋げていきましょう。

BeSALOはお客様ごとのチケットや回数券の消化数・残回数を簡単に素早く確認できます。また、役務管理機能は標準搭載されており売上計上のタイミングもお店に合わせて選択可能となっています。チケットや回数券の運用で役務管理や業務を効率化したいとお考えでしたら、お気軽にご連絡ください。

関連記事

売上UPを実現する美容サロンのホームページ 5つのポイント

ネット予約は当たり前の時代となり店舗のホームページを作成することで売上のアップに繋がります。
今回はホームページで集客するためのコツを紹介していきます。

続きを読む

サロンを開業予定の方必見!開業資金を調達する2つの方法

開業するためにまとまったお金を集めるにはどうしたらいいのでしょうか。
今回のブログではサロンの開業資金を調達できる2つの方法を紹介します。

続きを読む

チケット(回数券)メニューを活用するメリット・デメリット

サロンで用いられることが多いチケット(回数券)
今回のブログではチケット(回数券)のお店とお客様の立場からみたメリット・デメリットを紹介します。

続きを読む

クーポン目当てのお客様もリピーター予備軍です。

クーポンを発行して安い料金で新規顧客を獲得するといった方法があります。
新規顧客の獲得方法としては確かな効果があります。
ですが、この方法ではお店のリピーターになってもらうことが難しいと言われています。

続きを読む

電話予約の対応が劇的に変わるCTI機能

今回は、CTI機能の概要と店舗とお客様の両方へのメリットを紹介します。
電話支援システム CTI機能とは
お客様からの電話予約の着信時に、お客様を特定して情報をPC上に表示し、電話対応を向上させる機能です。

続きを読む

新しい機器やソフトの導入が節税に繋がるかもしれない!?

「生産性向上設備投資促進税制」という制度があります。
少し難しい言葉に感じますが、会社や店舗に業務効率アップが期待できる機械装置やソフトウェアを導入することで、税金面を優遇しますよという制度です。
この制度を上手に活用することで税負担を軽減できたり、資金繰りを楽にして経営を手助けしてくれるかもしれません。

続きを読む

サロンを選ぶ理由は、サービスの質だけじゃない?その答えはネット予約にあった!

美容院を予約する際に不便だと感じることについて興味深いデータがあります。
下記の調査データを見ると事前にサロンの空き状況確認できること、24時間いつでもインターネットで予約が可能になることで解決できる内容です。

続きを読む